サーバの引越&構成変更しました

 もうすでにお気づきかとは思いますが、このサイトの構成をちょっと変更しました。お手数ですがブックマーク等の変更をお願いいたします。

 何と言いますか、この度思うところがあって、レンタルサーバを乗り換え、サイトの整理をすることにしました。前のサーバに特に不満はなかったのですが、(前のサーバと契約してから)2年と経たぬうちにレンタルサーバ業界の価格性能比は大きく変化し(高機能低価格化が進行)、使っていたサーバは、機能は見劣りしないもののかなり割高感が強まってしまったのが大きな理由です。また、MovableTypeをもう少し使い込んでみたいと思っていて、UNIXベースでshellの使えるサーバに変えたかったのもあり、いろいろ考えた末に、さくらインターネットに乗り換えることにしました。

 しかし・・・
 ずーっと考えていたこのサイトの整理に着手したは良いのですが、移転先サーバでプログラムが思うように動かず、あれこれと格闘しっぱなし。自分で設定するタイプのプログラムの宿命なのですが、あまりにちゃんと動かないので、半ば本気でココログあたりに移転しようかと考えたことも。しかも作業の間に自分ののPC(Windows2000)がクラッシュして、そっちの修復に1週間以上時間を取られたりで、ほんと疲れました。なんとかなんだかパソコンまわりでいろいろトラブルありすぎました。ほんと疲れました。ただ、長い間考えていたことをようやく処理できてすっきりしました。

 ちなみに主に変更したのは以下のとおり。


  • サイトのトップをドメインのトップから一つ下のサブフォルダへ移動(ごちゃごちゃしていたサーバー内整理のため)

  • 生成するファイルをHTMLからPHPへ(HTMLより作業が軽くて早い)

  • 記事管理を投稿順から投稿日時ベースに変更(サイト管理が楽になる)

 こうやってリストアップすると、大したことしてないように見えますね(爆)。でもとっても大変でした。

 で、ほとんどエントリを書いていなかったこの2ヶ月あまりの間に、世の中ではほんといろいろなことがありました。触れたい出来事はいろいろあったのですが、サーバを整理中だったので書きたくても書き込めませんでした。
 これによって、パソコン・インターネット環境がようやく落ち着いたので、改めてまたいろいろ書いていきたいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。

 最後に。サイト変更作業にあたり、以下の記事を参考にさせていただきました。大変に助かりました。御礼申し上げます。ありがとうございました。
 ・サーバ引越しましたMangiare!Cantare!Pensare!
 ・Movable Type の PHP化(その1)Movable Type の PHP化(その2)Luna's*PaPa
 ・MTのPHP化とページ分割CROSSBREED

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.officemh.com/mt/mt-tb.cgi/139

コメント(2)

TBありがとうございました。
当ブログの稚拙な記事が参考になったとの事で幸いです。
サーバー移転となると、色々と大変ですから、無事に移転完了してよかったですね。
これからもブログの更新頑張ってください。

Takeさん、はじめまして。いらっしゃいませ。

 コメントいただきありがとうございます。
 サイトを作ってエントリーを更新していたは良いものの、表示を変えてみるとかメンテナンス性を向上させるといったことを、しばらくやっていなかったので、どこから手をつけてよいかさっぱりわからなくなってしまったところに、Takeさんの記事を検索で発見したのでした。古いサーバの契約期限が迫っていて相当あせっていたので、本当にほっとしました。

 やっと落ち着いたということで、ぼちぼちと更新をしていこうかと思ってますので、よろしければまた遊びに来てください。ありがとうございました。

コメントする

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.1.2

SORAMIMI on the tumblr.

powerd by tumblr.com