2006年2月アーカイブ

 昨日、というかもう一昨日になるが、大塚英志氏の講演会に行ってきた。出版関係のフリーランサーで作る個人加盟組合の出版ネッツ(ユニオン出版ネットワーク。出版労連所属)が開いた2月の寄り合いに、大塚氏が講師として招かれたもの。テーマは「[憲法力]をつける。―政治のことばを取り戻すために―」。
 正念場を迎える日本国憲法を巡る情勢を確かめるつもりで参加したのだが、今の社会状況に対してほとんど無意識的に感じていたいくつかの思いを、具体的に認識させてもらった点で、非常に有意義な話だった。

密約の存在認める 沖縄返還で外務省元局長 from 共同通信 - goo ニュース 2006.2.8

 昨日帰宅して東京新聞の夕刊(2月8日付)をなにげなく見ていたら、第2社会面の中ほどに小さく乗っていたのを偶然見つけた。ちょっと読んで、これってあの西山事件のこと(リンク先はウィキペディア)だよなあ、と思いつつ読み進めていくと、同じ記事に確かにその記述があった。

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.1.2

このアーカイブについて

このページには、2006年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

Prev :
2006年1月

Next :
2006年5月

トップページ
アーカイブ

SORAMIMI on the tumblr.

powerd by tumblr.com