09総選挙 - 毎日.jpえらぼーとで政党との相性度をチェックしてみた

 米国からの便りさん経由で知りました。感謝です。

 たしか、過去にもやったことがある毎日.jpえらぼーと。質問を選ぶだけで、政党との相性度がチェックできるというもの。いいと思ったのは、質問に答えた後で、個別の質問の重要度を任意に変更できるというもの。大事だと思う項目は重要度を上げ、そうでもないものは重要度を下げることで、よりマッチの精度を上げている感じがする。

 実際、私がやってみた結果は・・・

 結果はこれ

 感覚的なマッチ度は60%程度。共産党、社民党とほぼマッチするのは予想通り(以前から共産党支持を表明しているからね)だが、意外に民主党が高かった。まあ、今回の同党の「マニフェスト」には、私の考えと近い項目がけっこうあるからだろう。しかし新党日本や新党大地とも高いとは・・・私は意外に地域政党志向?なのかも。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.officemh.com/mt/mt-tb.cgi/217

コメントする

この記事について

このページは、moony(M. H. Square.)が2009年8月15日 23:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「核廃絶は意志の問題。それを目指すために何をするのかというところからしか始まらない。」です。

次の記事は「求める「変化」の中身と直結していない「民主党308議席」ー09総選挙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。