2006年10月アーカイブ

 24日には強行採決か、という観測もあった「共謀罪」法案の審議入りですが、とりあえず見送りの模様だそうです。
 共謀罪の審議、後回し 衆院法務委員会(朝日新聞) from goo ニュース 2006.10.23

 まずは一息、といったところですが、一方で教育基本法改定のための審議時間稼ぎを図るなど、ほかの「重要法案」の審議をなんとしても進めようとの意図があるようです。
 詳しくはこちらをどうぞ。↓
 危うし、教育基本法の「最速化」シナリオ from 保坂展人のどこどこ日記 2006.10.23

 いずれにしても予断を許さない状況は続いているようです。動向に注目し続けたいと思います。

(追記)共謀罪について、こんなニュースもあったんですね。気づきませんでした。↓
 共謀罪「法原則に合わぬ」 政府、99年に主張(朝日新聞) from goo ニュース 2006.10. 2

 こんなのが出てくると、ますます共謀罪導入の正統性(正当性かな)が疑われてしまいます。

 10月22日の2つの衆議院議員補選(神奈川・大阪)で自民党がともに勝ったこともあって、どうやら週明けにも共謀罪審議入り、もしくは強行採決の可能性が浮上してきているそうです。安部政権は、今国会の重要法案から「共謀罪」創設をはずしましたが、それはポーズであって、10月の2つの補選にマイナスの影響を与えたくなかったのではと見られ、そして補選で2勝したことで、一気に創設へ持ってくるのではないか(重大情報!共謀罪は10月24日法務委員会法案審議冒頭に強行採決 か!?(海渡弁護士) 2006-10-19 - レイバーネット日本)と観測が出されています。

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.1.2

このアーカイブについて

このページには、2006年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

Prev :
2006年9月

Next :
2006年11月

トップページ
アーカイブ

SORAMIMI on the tumblr.

powerd by tumblr.com