平和の最近のブログ記事

本土メディアの論調に違和感を抱く沖縄の声 from 永田町異聞

 鳩山政権の功績としては、これまで表に出てこなかった事柄をある程度見えるところへ引き出してきたところにある。沖縄・普天間基地問題がその最たるもので、これまで全くといっていいほど出てこなかったことが、首相をはじめ政府関係者から直接語られたことがあっただろうかと思う。

 確かに、昨年の衆議院選の「県外、国外」公約から5月の「辺野古」案回帰まで、その経過を見てそのあまりのグダグダぶりに「こりゃダメだ」と思うことがしばしばあった。
 「辺野古」案への回帰それ自体は、自ら公約として語ったことを、ほぼ反故にするという点で、全く評価できない。ただ、米軍基地問題をこの国全体の問題として否応なくクローズアップしたことは、歴代の自民党政権にはなかった功績だと思う。

 だから、私は鳩山政権はダメだとは思うが、現時点で退陣をもとめるつもりはない。上に上げた功績については、歴代自民党政権に比べればはるかにマシな成果だからだ。この点だけみても、自民党(及び公明党やその類似政党)への政権復帰は真っ平ごめんである。

 結局、日本の核武装論なぞをぶち上げたところで、それは自己実現の(もしくはキャラを立てる)ためのツールに過ぎないのだなと改めて思ったのが正直なところ>この方に限らず、この手のことを言う人たちの共通点として。
 悪いけど、そうやって騒げば騒ぐほど、損するのは我が日本で、得するのは「にっくき北朝鮮」だということをお忘れなく。きっと、どうしてそうなるのか、なかなか理解できないだろうけど。

 それにしても、前のエントリーを上げてから、何も音沙汰がなかったのでどうしたのかなと思ってたけど、速攻でお返事いただいてたんですね。だったら、トラックバックのひとつぐらい送ってくれてもいいものを。だってせっかく書いたのでしょう。そうやってエネルギーを使ったこと、もったいないと思わないのかなぁ。それとも、実は強がる演技だけで、そんなに思い入れはないのかな? まあ、なんでもいいけど。

 終戦記念日に、核をテーマにNHKで放映された討論番組「日本の、これから」を見た感想を述べたエントリーに、コメントをいただいた。そのコメントへの返答として、このエントリーを起こす。

 私が書いたそのエントリーは、核廃絶を実現するには、その意志を表明し、武力に寄らない行動を起こすところからしか始まらないという趣旨だ。それについて「既に手遅れだ」というコメントをいただいた。この方は、自身の主張を上げた自らのブログのリンクも張っていただいたので、それも読ませていただいた。この方の主張は、北朝鮮のみならず世界の主要国、中立国さえ核に手を染めている、日本も核武装しないと、そういう世界の諸国と渡り合えないという内容だと理解した。

 基本的に、私とこの方との意見の違いは、現状の世界情勢をどう認識しているかの差から始まっていると感じた。とはいえ、世界の諸国が何らかの形で核に関わっているという認識は私も持っている。意図的ではないにせよ、結果として日本だって核に関わっている可能性があるというのが私の認識だ。その点については違和感はない。

 しかし、だから「既に手遅れだ」というのがよく分からない。何を根拠にそう判断されているのかが分からない。そのあたりをもっと説明してくれると助かるのだが。このことについてよく「手遅れだ」という人は他にもいるが、何を根拠にそう言っているのか、いくら聞いてもはっきりしないので。

 NHKは、この夏の戦争関連の番組を多数放送(再放送も含む)していて、非常に重宝している。かつて見逃してしまって、二度と見られないとあきらめていた番組を含まれていて、毎日何かを録画してはディスクに焼く作業をしている。問題は、そうやって録り貯めた番組をいつ観るかということなのだが。

 そんな私が、当初は気にもしていなかった番組がある。8/15夜放送のNHK総合「日本の、これから、」という討論番組である。今回のテーマは「核」。核廃絶は可能かどうか、市民が討論するものだが、どうせろくなものにならないと無視を決めてかかっていた。
 それがどういう気持ちの変化か、ちょっと観てみようと思ってテレビをつけた。どういうつもりか自分でもよく分からないが、オバマ大統領が核廃絶宣言をし、にわかに核兵器問題がクローズアップされている今、なにか変化があるのではないかという淡い期待もあった。

 国民投票法案を巡る情勢が緊迫していますので、上記の表題で各政党・議員にメールを送りました。
 利用させていただいたのは、憲法改悪反対共同センターさんが設置されている憲法改悪・国民投票法反対!国会議員請願・マスコミ要請一斉メールフォームです。この場にて感謝いたします。

 送った内容は以下のとおりです。

 皆様の日々の活動に敬意を表します。

 さて、現在参議院で審議中の「国民投票法案」ですが、国民の一人として、同法案はあまりに不公正・不公正な内容であると受け止めており、今国会での強行的な採決に強く反対をいたします。

 広く国民の意思を問うべき憲法を改める手続きとして、同法案は重大な欠陥を抱えていると思います。最低投票率を定めないこと、教職員・公務員の国民投票運動を規制していること、改憲発議の当事者であり、中立でありえない国会が指名する広報委員会が、国民投票運動のCM・広報を差配すること、全面禁止すべき有料CM・広報が禁止されていないこと等々、公聴会で与党側の参考人からでさえ疑問の声が出されていることばかりです。
 憲法96条の憲法改正手続き条項は、憲法改正はこの憲法と一体を成すものとして公布されるとあります。これが前提ですから、新たに憲法を制定することは想定されていません。改正のハードルをできうる限り高くすることで、積極的かつ説得的な根拠がないと改正してはいけないように規定しました。
 なのに最低投票率を決めないこと一点を見ても、実質的に有権者の半数に満たない「賛成」でも憲法を変えられるようにする与党の「国民投票法案」は、現憲法に違反する疑いすらあります。
 提案者がまともな答弁さえできないまま、中央公聴会も開催せずに採決を行うことに強く強く反対します。拙速な国民投票法制定を望んでいない多くの国民の意思を鑑み、ぜひとも賢明な判断をお願いいたします。

 一応、実名にて送りました。明日はFAXでも送ってみるかな。

【2007.05.11 02:00追記】どうも民主党が妥協しそうだという情報を聞きましたので、先ほどパソコンから参議院憲法調査会委員全員にFAXを送信しました。文面は上記のものを使いました。FAXのあて先は、憲法改悪反対共同センターさんの憲法改悪・国民投票法反対!国会議員請願・マスコミ要請一斉メールフォームのページにあるエクセルデータを使わせていただきました。改めて感謝申し上げます。

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.4

このアーカイブについて

Category : 平和

Prev :
文化

Next :
歴史

トップページ
アーカイブ

SORAMIMI on the tumblr.

powerd by tumblr.com