インターネットの最近のブログ記事

 先日ちょっとサイトの構成をいじりまして、かねてよりまったりと準備していたマイRSSアンテナ(RNAで作っています by semblog.org)を公開することにしました。
 私が登録したお気に入りサイトを毎日6時間ごとに自動巡回するRSSベースのアンテナです。2007.4.17現在約320サイト登録済みで、最新記事500件と、サイトごとの最新記事10件を見ることが出来ます。右サイドバーのタグ項目の下の「マイアンテナ」「マイアンテナ登録サイト」(サイドバーではそれぞれ最新20件を表示中)からもごらんいただけます。
 (なお、それぞれのページにある「Refresh Antenna」ボタンを押すと、自動巡回の時間に関わらず、その時点で記事リストを更新します。連続して押しても反応しないようになっています。なお「Refresh」項目以外のボタンは管理者以外は使えませんのであしからず)

 しかし、はてなアンテナとかのサービスがあるのに、なんでわざわざ自分で作るの?とお思いかもしれませんが、そうやって自分でいろいろいじくりながら作るのが好きだというのが一番の理由ですね。なので、突然公開をやめることもあるかと思いますので、あらかじめご了承のほどを。といっても最低1年ぐらいは公開するつもりですので、どうぞお好きなようにご利用ください。サイト巡回のお供にどうぞ。

 末尾ながら、RNAという便利なソフトを作成し、無償で公開されておりますsemblog.org様に感謝いたします。ありがとうございました。

 もうすでにお気づきかとは思いますが、このサイトの構成をちょっと変更しました。お手数ですがブックマーク等の変更をお願いいたします。

 何と言いますか、この度思うところがあって、レンタルサーバを乗り換え、サイトの整理をすることにしました。前のサーバに特に不満はなかったのですが、(前のサーバと契約してから)2年と経たぬうちにレンタルサーバ業界の価格性能比は大きく変化し(高機能低価格化が進行)、使っていたサーバは、機能は見劣りしないもののかなり割高感が強まってしまったのが大きな理由です。また、MovableTypeをもう少し使い込んでみたいと思っていて、UNIXベースでshellの使えるサーバに変えたかったのもあり、いろいろ考えた末に、さくらインターネットに乗り換えることにしました。

 大したことではないけど、「気になるリンク」の数を急速に増やしています。
 以前からブックマークしていたものから追加していたのですが、最近はウェブログ巡りでたどりついたものがどんどん増えるので大変。とりあえず手作業で思いついた時に追加するようにしています。

 しかしリンクリストがどんどん長くなるのが悩み。折り畳みスクリプトも、実装してみようとチャレンジしたものの全く動作しないので、いまのところ対策がない状態です。なので、先達の苦労の記録をたどって折り畳みをなんとか動かそうと勉強中。当面は、長くなるに任せる状態が続きそうです。

ウェブログを始めるな! from ウェブログ@ことのは 2004. 2. 1

 当初「ウェブログ」に全く関心を示さなかった私が、急にウェブログをやるようになったきっかけは2つある。一つはMovable Type というツールを知ったこと、もう一つは、契約しながら長年ほっといていたホスティングサービスが昨年暮に仕様の変更を行って、図らずも自分のドメインでMovable Typeが使える環境が整ったこと、である。

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.3

このアーカイブについて

Category : インターネット

Prev :
ひとりごと

Next :
スポーツ

トップページ
アーカイブ

SORAMIMI on the tumblr.

powerd by tumblr.com