お知らせの最近のブログ記事

 昨日3月11日に発生した東北地方太平洋岸大地震。夜が明けるにつれ被害の規模がだんだん明らかになってきている。相当な被害になっている模様。95年の阪神・淡路大震災を上回りそうな印象だ。被害に遭われた方のお見舞いと、なくなられた方のご冥福を祈念します。

 個人的には、たまたま出張で大阪にいたので、家族の無事はメールと電話で確認したが、東京の状況がまだよくわからない。東京にいるカミさんも友人知人も「人生で最大規模」と言っていた。東京でそうなのだから、東北地方の現地はどれだけひどいのか、想像もつかない。
 地震発生時は、高層ビルの上層階にいた。すごくゆっくりした揺れがだんだん強まってきて、室内のモノが部屋を走り始めた。1回の揺り返しが10秒ぐらいかかる。ビルのあちこちからギシギシと音がした。これが長周期の揺れか、と思いながら、踊り始めた可動式パーティションを動かないよう押さえていた。フェリーで大波に揺られている感じ。気持ち悪かった。

 今日これから東京に戻る予定。東京はまだ鉄道が混乱している模様。東京に着いたあと家までたどり着けるか。ま、なんとかするしかない。

 先日ちょっとサイトの構成をいじりまして、かねてよりまったりと準備していたマイRSSアンテナ(RNAで作っています by semblog.org)を公開することにしました。
 私が登録したお気に入りサイトを毎日6時間ごとに自動巡回するRSSベースのアンテナです。2007.4.17現在約320サイト登録済みで、最新記事500件と、サイトごとの最新記事10件を見ることが出来ます。右サイドバーのタグ項目の下の「マイアンテナ」「マイアンテナ登録サイト」(サイドバーではそれぞれ最新20件を表示中)からもごらんいただけます。
 (なお、それぞれのページにある「Refresh Antenna」ボタンを押すと、自動巡回の時間に関わらず、その時点で記事リストを更新します。連続して押しても反応しないようになっています。なお「Refresh」項目以外のボタンは管理者以外は使えませんのであしからず)

 しかし、はてなアンテナとかのサービスがあるのに、なんでわざわざ自分で作るの?とお思いかもしれませんが、そうやって自分でいろいろいじくりながら作るのが好きだというのが一番の理由ですね。なので、突然公開をやめることもあるかと思いますので、あらかじめご了承のほどを。といっても最低1年ぐらいは公開するつもりですので、どうぞお好きなようにご利用ください。サイト巡回のお供にどうぞ。

 末尾ながら、RNAという便利なソフトを作成し、無償で公開されておりますsemblog.org様に感謝いたします。ありがとうございました。

 ずいぶん時間がかかってしまいましたが、ようやくブログの復旧が終わりました。毎日の生活もあるので、なかなか作業に費やす時間を確保することが出来ませんでしたが、データも一切失われることなく、基本的な設定も変更せず元通りにすることができました。

 それで今後の参考のために、復旧の経過を書いておきたいと思います。

 あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。
 それで、はなから無様な話ではありますが、このブログに利用しているMovable Type 3.33jaが、昨夜1月3日トラブルを連発してダウンしてしまいました。設定等が一切失われ、更新がまったくできない状況になってしまいました。見かけ上は何も変わっていませんが、コメント、トラックバック、RSS等の機能が一切使えません。コメント、トラックバックを送っていただいてもエラーになりますので、あらかじめご了承ください。
 なお過去のエントリーの閲覧は可能ですので、当面このままにしておいて、ただいまブログの修復に取り掛かっております。ただし、なかなか手がける時間がありませんので、復旧はいつになるのやら・・・ということで、以上のこと、宜しくご了承のほどお願い申し上げます。

 M. H. Square. 管理人 moony 拝

 このサイトの運営方針を改定しました。特に初めて閲覧される方はすみずみまで目を通してくださるようお願いいたします。

運営方針

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.3

このアーカイブについて

Category : お知らせ

Next :
こぼれ話

トップページ
アーカイブ

SORAMIMI on the tumblr.

powerd by tumblr.com