ほ?ら出てきた「任期中の?」消費税増税案 タイミングを計ってる?

| トラックバック(1)

消費税率引き上げ 首相任期中決定も 官房長官 from 東京新聞 2004.7.29

 「任期が切れたあとに増税を行う」ことを決めるのは、「任期中には消費税の税率を引き上げない」という小泉首相の約束に反しないんだそうだ。典型的な「詭弁」の実例ですな。まあ、世論の反応を見るための「観測気球」的発言でしょう。

 しかし、「自分の任期中はやらない」だけで「任期が切れたあとにやる」ことを決めていいなら、なんでも出来てしまうなあ。「あとは野となれ山となれ」ですか。もうこの内閣は先の事を考えられなくなっていると見える。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.officemh.com/mt/mt-tb.cgi/83

8月12日15時18分 追記しました。  この記事は、「わけわからんぜい」から続いています。  たしか中学か高校の社会科で習ったのですが、むかしは、髭を生やすとかかる「髭税」とか、家に窓をつけるとかかる窓税なんてものがあったそうですね。私はそれを聞いて笑... 続きを読む

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.4

SORAMIMI on the tumblr.

powerd by tumblr.com