世界の中心で「練習試合で勝って本当にうれしいんか?!?」と叫ぶ・・・?

 本当は何も書くつもりもなかったのだけど、日本シリーズ第3戦を終えてマリーンズファンの友人が茶々を入れてきたのに対してうっかり返してしまったメールをあげてしまいます。まあ、偽らざる心境ということですが・・・
(久しぶりのエントリなのに、他にネタはないんかい!というツッコミは謹んで甘受いたします。)

 さて。
 おめでとう! マリーンズはチャンピオンにふさわしいと本当に思う。レギュラーシーズン2位がどうした。勝つべくして勝ったんだ。この勝利は長いプロ野球の歴史の中でも、特筆すべきすばらしい勝利だ。
 シーズン中からすばらしい試合をしていたが、シリーズでもその力はいささかも衰えていなかった。今年のチャンピオンは君らにこそふさわしい。
 この先どのような結果になろうとも、本当にそう思っているよ。

 で、タイガース・・・

 ほんと練習試合みたい。もうどーにかしてくれ!という気分。プロ野球の試合を見ている気がしないのがどーにも気持ち悪い。

 つーか、いまマリーンズファンに聞きたいのは、こんなゲームのままで日本一になってうれしいか?っつーこと。勝ちゃえーつーんならそこで話は終わりだけど、おいらとしては、タイガースファンである前に、プロ野球ファンとしてこんな不釣合いな内容の試合には納得できない、っていう空しさでいっぱいで、勝負の行方など2の次になってしまっている。

 いろいろな要因はあるかもしれないが、シーズン中にはまったくなかった負け方が3つ続くと、何かが明らかにおかしいとしか思えない。これが実力差? シーズンにこんな試合を3つも続けたら、シリーズ以前にリーグ優勝さえ出来んわい。

 ああ空しい。2年前よりはるかに充実したシーズンの終わりがこれかい! 4連敗ならそれでも結構。「甲子園で決める」? 勝手にどうぞ。今なら赤ん坊泣かすより簡単だろうね。でもおいらなら、練習試合で4連勝したって大してうれしかないわい、と思う。
 だって今日の試合後のバレンタイン監督のインタビュー聞いても楽しそうじゃないもん。開幕前の監督のワクワク感が伝わってこないのがどうしても気になって仕方がない。きっとマリーンズの選手も、おいらの考えと似たようなこと感じていると思うのよ。

 もちろん、一番それを感じているのは当のタイガースのスタッフ自身だろうけど。
 だからこそ言いたいのは、もう意地などいらない。すごい野球を見せてくれ。ここに至って望むことはただそれだけ。こんな悔しさも感じられない試合を来期まで引きずりたくない。きっと当人たちもそう思っているだろうから、ぜひ第4戦での奮起を望む。

 1試合でいいから、充実したシリーズが見たいなあ>タイガース
 1試合でいいから、すごい試合を見せてくれたなら、負けたとしても納得できるんだけどなあ。

 今年のマリーンズファンは幸せだあ。いいなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.officemh.com/mt/mt-tb.cgi/153

コメントする

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.1.2

SORAMIMI on the tumblr.

powerd by tumblr.com