ヒトの話も聞かないし、立場もわきまえない

| トラックバック(0)

 小泉純一郎というヒト。どうも人の意見を聞ける御方ではないようですな。2月2日に、高校生が派遣反対の署名を持ってきた際に、その文面を見ずに「先生はどんな教え方をしているんだ」と文句をつけるぐらいですから。
 
 さらに今日。内閣総理大臣の立場というものを認識しているとも思えない発言を繰り返しております。
派遣違憲と教えるな 首相、教育に口先介入繰り返す
from Yahoo!ニュース - 政治 - 共同通信 2004. 2 .5

 主張の是非はここでは問わないとして、一個人ならばどんな主張を持っていてもよろしいのですが(それでも他者を抹殺するような主張は受け入れられないと思いますが)、それが内閣総理大臣という立場の人の場合、国会での発言は公人としての発言になるから、個人の意見以上の力を持つ(ある意味強制力を伴う)わけです。特定の事項について「先生はちゃんと教えない。こう教えてほしい」などと総理が言えば、どう考えたって「介入」になると思うのだけど。ましてや、この件で言えば、もととなる署名の文書さえ見ていない先の発言に重ねての発言だから、さらに悪質だよね。見てないなら下手な意見は言わなきゃいい、いや言っちゃいけないと思うのです。
 いつまでこんな奴を首相に据えておく気だ、この国は。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.officemh.com/mt/mt-tb.cgi/8

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.4

SORAMIMI on the tumblr.

powerd by tumblr.com