「守ろう!平和といのち2・13大集会」に行ってきました

| トラックバック(0)

 13日の金曜日夜、労組の人から「自衛隊派遣に反対する集会がある」と聞いたので、東京・千駄ヶ谷の明治公園まで行ってきました。
 行ったのはは「守ろう!平和といのち2・13大集会」という集会で、かなり寒かったけど約1万2千人が参加したけっこう大きな集会でした。
 参加していたのは、労組や政党(野党)から市民団体や個人までさまざま。集会後のパレード(もうデモとは言わないのですね)も、めいめい作成したプラカードやら着ぐるみやら張りぼてなどがあり、ちょっと前までのデモとはずいぶん印象が違いました。

 でも、やっぱりというか何というか、メディアではあまり大きく取り上げられませんでした。ネットで検索した限りでは、毎日新聞と、一般紙じゃないけどしんぶん赤旗が取り上げている程度。うちでとっている東京新聞は黙殺でした。
 結局メディアは「現実」に流されていくものなんだろうか、とちょっと寂しい思いをしました。

 集会の様子はこちらを。

 ちなみに、次の大型集会は、イラク戦争開戦満1年に当たる3月20日だそうです。主催はWORLD PEACE NOW 実行委員会。当日は国際的な行動デーに設定されており、時差の関係で日本の集会が一番早い時間帯になるそうです。(集会参加の呼びかけもありましたので、リンクしときます。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.officemh.com/mt/mt-tb.cgi/16

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.1.2

SORAMIMI on the tumblr.

powerd by tumblr.com