「イラク・ボディー・カウント」付けました

| トラックバック(0)

 WORLD PEACE NOWのサイトにあったのを見て、かねがね設置したいと思っていた「イラク・ホディー・カウント」をようやく設置しました。
 これは、なかなか報道されないイラク戦争で死亡した民間人の数を推計・公開しているもので、2003年3月のイラク戦争会戦直後に設置されました。

 簡単な概要はこの記事(イラクの民間人死亡者をリアルタイム集計する反戦サイト from 毎日新聞 2003.3.31)を見ていただくとして、結局、どんな戦争でも民間人に多く犠牲者が出るんだな、と感じました。あの湾岸戦争だって、「犠牲者がほとんど出ない戦争」といわれながら、民間人の多くの死傷者が出ていたし。戦争はいったい誰の為になるのか、このカウンターを見るだけでもよくわかります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.officemh.com/mt/mt-tb.cgi/16

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.4

SORAMIMI on the tumblr.

powerd by tumblr.com