書きたいことはいっぱいある(その1)

| トラックバック(0)

 直接投稿も出来るRSSリーダーを使っているのは良いのだが、このところ忙しいのと体調が悪いのとが重なって、気になる記事をチェックするのが精一杯という状況がしばらく続いている。それでも書く時は書いているが、なぜだかドンドン長文になっていき、ひとつ書きあげた時にはその日のエネルギーを使い切った感じになってしまい、なかなか投稿が出来ないのがツライ。
 なので、今回は思うことをささっと書いてみることにした。いささか古いネタもありますが、まああまり気にしないで(爆)。

・「東京・中野で「君が代」強制批判のPTA会長が辞任に追い込まれた」事件(2004.6.14)
 元記事(朝日新聞)が既にアクセスできないので、はなゆーさんの記事を参照してます。はなゆーさんに多謝。
 思想信条に関ることについて、「押しつけをするな」ということがどうしてわからないか。人間はひとりひとり違う考え方をもっていて当然なのに。この校長や怒鳴り込んだ区議もどうしようもないが、PTA役員会もどうしようもない。「PTAは真っ白であるべき」だなんて、すでにそれが思想的に押しつけになっていることに気づかないようだ。

「インチキ訳」列伝 from JCJ=日本ジャーナリスト会議ウェブサイト・ウォッチング04 2004.6.18
 政府が、自衛隊のイラク多国籍軍派遣決定に際して、自衛隊の指揮権を日本が独自に持っているように思わせるために「意図的な誤訳」をやっているが、そんなことは戦後ずっとやってきた、という話。まあ「多国籍軍」については、軍隊に「指揮権」がいくつもあったら、軍が機能しないのは当然だわなあ。こんな誤訳で、重大な決定をなんとかごまかしてやってしまおうという政府与党の行為がみみっちくて且つ許しがたい。

イラク首相:米軍のファルージャ空爆擁護 通告受けていた from MSN-Mainichi INTERACTIVE 2004.6.20
 イラクで取材している志葉さんのブログ、☆シバレイのblog☆を見ると、やっぱりというか例の如くというか、ターゲットのはずの「てろりすと」達の姿はなく、女性や子供の遺体が見つかっているらしい。こんな外国軍のやることを事前に通知を受けてなおかつ擁護するとは・・・ほんとに元?CIA?と噂されるだけのことはある方ですね、アラウィさん。まるで、日本の現首相を見ているような気がするよ。

 あう?、まだまだあるけど時間が・・・(ただいま午前2時過ぎ)。続きはまた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.officemh.com/mt/mt-tb.cgi/67

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.1.2

SORAMIMI on the tumblr.

powerd by tumblr.com