書きたいことは・・・(その4)

| トラックバック(3)

 ようやく、いちおう、これが最後。しかし、酷いことが多い世の中である。

 P-navi infoさんの記事で紹介されている、イスラエルが建設中の「壁」を見た(ロイターの写真)。何というのか、「壁」しかない。こんな壁で分断した所で、なんの問題解決にもならないのは明白だろうに。イスラエルは、本気でパレスチナを殲滅しようとしているのだろうか。

 その「壁」について、イスラエルの高等裁判所は、全長約680kmの壁のうち、32kmがパレスチナ人の耕作地に住民が入れなくなるような位置に建てられているなどの理由で人道法、および国際法侵害であるという判決を下したらしい(「壊れる前に・・・」のウニさんの記事「壁に関する小さな(小さすぎる?)勝利」 2004.7.1付の孫引きです。ウニさん、ありがとうございます)。
 この情報について、私がチェックしている範囲の日本のメディアでは、東京新聞北海道新聞が取り上げていたが、いわゆる5大紙(朝毎読、日経、産経)には記事が見当たらなかった(見落としている可能性もあるので、載っていたらごめんなさい>5大紙の皆様)。

 このこと自体はいいことかもしれないが、680kmのうちの32km、じゃねえ。前進かもしれないが、イスラエルのパフォーマンスか、とも勘繰ってしまう天の邪鬼moonyでした。

 なんて言っているそばから、
ガザで5人射殺、イスラエル軍の過激派掃討激しさ増す (朝日新聞) from - goo ニュース 2004.7.2
イスラエル軍、ハマス武器工場を空爆 from NIKKEI NET 2004.7.5
ヨルダン川西岸でイスラエル軍が攻撃、5人死亡 (ロイター) - from goo ニュース 2004.7.6

 ・・・とどまる所を知らないイスラエル。ほんと、どっか狂ってないか?
 いけない。この手のニュースに慣れはじめているかも。カゼで体調崩したのもよくないか?注意しないと。

 あと、ほんと勝手にいつもお世話になっているはなゆーさんのところ経由で(はなゆーさん、多謝!)気になったニュースを。

名句名文集に「教育勅語」 町教委が全小中学生に配布 (共同通信) - goo ニュース from 2004.6.30
防衛庁の文民統制、制服組見直し提案 背広組と対等狙う from 朝日新聞 2004.7.2

それと、独自にストックしておいた記事から。
圏央道:東京・八王子の収用裁決取り消し求め住民が提訴MSN- from Mainichi INTERACTIVE 2004.7.6
 メディアには一切出ていないこんな事件もありました。
 7月4日に行われた「VOTE for PEACE(平和のための投票)7・4渋谷」で逮捕者が出たようです。
 主催者のWORLD PEACE NOW実行委員会のサイトに中間報告が出ていますが、どうも警察というか権力側は、この手の集会や行動等への締めつけを厳しくしているようです。
 事の経過は、はてなダイアリー - 月よお前が悪いからさんが、7月5日付の日記でまとめられています。
 しかし逮捕の事を書かない朝日新聞。事前に予定原稿だけ書いて現地へ取材に行かなかっただろう。そういう感じの記事としか思えない。

 どうも、この国は急速に「変な方」へ舵を切っているようです。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.officemh.com/mt/mt-tb.cgi/71

★J憲法&少年A★ - 非暴力不服従 (2004年7月 6日 22:08)

渋谷で平和行進を行って警察に弾圧され、逮捕者3名を出したワールド・ピース・ナウが 続きを読む

7/4 の事態についての中間報告(WORLD PEACE NOW 実行委員会) 続きを読む

74(ななし)救援会  7月4日に東京・渋谷で開催された「VOTE for PEACE 7.4渋谷」(ワールドピースナウ実行委員会主催)で、逮捕された3名の釈放を求める運動が広がっていますが、この度そのウェブサイトが出来たので紹介しておきます。その名も「74(ななし)救援会」... 続きを読む

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.4

SORAMIMI on the tumblr.

powerd by tumblr.com