さて、そろそろ新しいエントリーを

 と思ったら、体調を崩してしまいました。どうやらカゼをひいてしまったようです。
 先週から急に仕事量が増えて、いきなり忙しくなったのが直接の要因のようです。今週に入ってから体のだるさがとれない状態が続き、加えて体中に虫さされのようなものが出来てしまったので、今日会社を定時であがって病院に行ったら「蕁麻疹」との診断。

 疲れが取れないのに寝不足気味で、あわせて仕事が増えた等のストレス要因も加わったことで変調を来してしまったのでは、というのが医者氏の見立てでした。とにかく早く寝るなどゆっくり休み、ストレスを減らすようにと言われ、花粉症の薬と一緒に2週間分の薬をもらってきました。でも、ストレス減らせといってもなあ。

 そして病院からの家までの帰り道。夏の東京都議選(私は一応東京都民です)に向けて、早くも各候補者のポスターがたくさん張り出されていましたが・・・

 やはり与党は強いのでしょうか。目立つのは、石○と一緒に写っている自○党の候補者や、浜○津と一緒に写っている公○党の候補者のポスターばかり。
 そして極めつけはアベシンゾー様。同氏の写真が1面に載っている機関紙「自○民○」が、ある民家の同党の広報掲示板に・・・

 う?ん、やっぱり東京は精神衛生に良くない(泣)。町はストレス因子ばっかりじゃないか、ほんとにもう(滅)。

 ということで、体調が戻るまでまたしばらく更新はなしということになりそうです。季節の変わり目、皆様体調と町のストレス因子にはお気をつけて。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.officemh.com/mt/mt-tb.cgi/135

要CCの管理人である要氏が「IT関連企業が右翼言論を煽っているのだ」という内部告発を行ってくれたが、阿修羅掲示板にその要氏の背景について書かれたものが掲載されて... 続きを読む

コメント(9)

こんばんは。お体をご自愛下さい。ストレスが増大するばかりの社会的傾向への処方箋は無いものですかね。

お久しぶりです。
おからだお大事に。って病院からですが(笑)
私なんか10日間もエントリーを書いておりません。まあ、あせらず養生に努めましょう。

 闘うリベラルさま、主義者Yさま、こんにちは。コメントありがとうございます。

 私の会社は、友人に言わせると「世間に比べてはるかに働きやすい」というぐらい良い会社らしい(理由を書かずに有休が取れる!など)のですが、やはり仕事の強度自体は世間と無縁というわけにもいかないですね。
 これも世の流れなのかなと思うのですが、取引先の要求が、とにかく結果だけよこせ、みたいな中身に変わってきています。断るほど余裕のある会社でもないから、受けるしかないのですが、こんなことをしていたら双方疲弊するだけだなあ、といつも思うのですが。どこもかしこもストレスを押しつけあっている感じです。

 とにかく久々の連休なので、気分だけでもゆっくりしたいと思います。

 主義者Yさま、入院中は大変でしょうが、この際なので悪い所全部なおしてリフレッシュしてしまいましょう。復帰をお待ちしております。あせらず参りましょう。

moonyさま

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050217i413.htm
http://www.asahi.com/national/update/0217/043.html
朝日がNHKの質問書に対する回答を行ったのですが、どう思われますか。

NHK側のソースも追加
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/02/18/d20050217000169.html

それと、自民党主催の公開討論会が来週予定されているようです。

自民公開討論会に担当記者出席を…朝日に文書で要請
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050217ic24.htm

moonyさん、こんばんは。
私もこの冬はウイルス性胃腸炎にかかってしまいました。徹夜仕事続きで弱っている状態で、某牛丼屋で食事したのがいけなかったようです。おかげで一週間苦しんでいました。
なんというか、自分の体力を過信してはいけない年齢なんだな、と思いました。もう若くはないのだと。これからは自制することにします。

それにしても、上のおるふ氏という人物は日本語が読めないのでしょうか。このエントリーのどこをどう読んだら朝日新聞が出てくるんでしょうね。もしかしたら、まともな「国語」教育を受けてこなかったのかもしれません。困ったものです。
このような、エントリーの主旨に反する書き込みは削除されるのがよいと思います。いや、余計なお世話だったでしょうか。

まだ寒い日が続くようですので、どうかご自愛ください。
それでは失礼いたします。

 おるふさま

 まずはじめに。
 このエントリーはNHK番組介入問題関連のエントリーではありません。エントリーと関係のないコメント投稿は、マナーに反すると判断していますので、今後はこのような投稿はお控えください。先のエントリーも「閉じさせていただきます」とは書きましたが、コメント欄はまだ閉じておりませんので。よろしくお願いします。

 その上で、ちょっとだけ。
 私のこの問題についての視点は、安倍氏(と中川氏)の行為(放送される前の個別番組に対して、公権力に属する一員が「意見」を言うこと)が真っ当なものであるかどうか、ということです。
 で、安倍氏の行為が放送法違反かどうかを判断するポイントとして、私は「事前に」「個別の番組に対して」「意見を言ったかどうか」の3点が重要と思っています。これは、放送法第3条と放送法第3条の2の第2項「政治的公平性」についての政府の公式見解である「公平性は番組編成全体でチェック」「判断するのは総務省」に基づいています。
 安倍氏は、先日の「NEWS23」の生出演時でも、前日にNHK幹部を会って、個別の番組についての説明を受けて、「公正中立にと申し上げた」と述べていました。これは、朝日新聞の1月12日付記事でも指摘されていた点ですが、それを安倍氏は認めていることになります。
 私が先にあげた放送法違反を判断する3点について、見事に抵触していると言えますので、同氏の行為は放送法違反である疑いが強いと思っています。
 そのうえで、NHKや安倍氏が朝日と「事実と違う」とあらそっている点をみると、違反を判断する3点について基本的に影響を与えないものばかりと思っていますので、朝日の回答書やNHKのコメント等について特に言うべきことはありません。
 自民党の公開討論会も同様です。むしろヤブヘビにならないかな?と変な「心配」(?)したりしてますが。
 で、この問題については当面やりとりするつもりはありませんのでその点ご了承ください。

 barbaroidさん、コメントありがとうございます。
 なんだか今時は誰もどこかしら体調がおかしくなる時期なんでしょうか。この時期は気候の変動が大きいですから、その影響も少なくないでしょうね。
 私のほうは、蕁麻疹はほぼ収まってきましたが、体力が戻らないうちに仕事が急に増えてしまい、へろへろになりながら毎日を過ごしています。もうとにかく毎日眠くてしょうがなくて、家に帰ってもパソコンに電源を入れる気力さえ残らない(電源を入れて起動するのを待っている間に寝てしまったり^^;)のは、やっぱり年なのかなあと痛感させられています。
 もう新しいエントリーの準備はほぼ出来ているんですけどね?。でも仕上げをしようと読み返すと眠くなる(爆)。

 まあ、無理せずのんびりやっておりますので、たぶん大丈夫かと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

すいません。前のエントリーに書き込めないものと勘違いしてました。
返答は向こうに書いておきます。

コメントする

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.1.2

SORAMIMI on the tumblr.

powerd by tumblr.com