東京都知事選:石原都政を変えたい人たちへ。ということで「石原知事はスルー!新都知事を選ぼう!キャンペーン」はじめませんか?

 この記事をそいつは帽子だ!のgon様にささげます。

 で、なぜタイトルに「ということで」がついているかは、そいつは帽子だ!さんの夢の保革一騎打ちをご覧ください。

 前のエントリーにもあるように、私は東京都民として、今回の都知事選では吉田万三候補を支持することを明言しました。
 が、一方でせっかく石原知事を交代させたいという人が少なくないのに、肝心要の誰に投票するかで、浅野氏支持と吉田氏支持で分かれてしまっている状況にとても悩ましさを強く感じておりました。筋を通すべきか、それとも「とにかく石原知事を降ろす」という目的のために動くのかということで。浅野氏と吉田氏で協議をして、両氏の政策を合わせる形で候補が一本化できたら良いのにとも思っています。

 そう思いながら、いろいろなサイトを見に行ってめぐり合ったのが、上で紹介したエントリーでした。
 読んでみてまさに目からウロコが取れた思いをしました。要旨は「石原都政がダメと思うなら、正面からガチンコの政策論争をやって、石原そっちのけで浅野vs吉田で都知事選を盛り上げちゃえ!」というもの。至極真っ当です。
 私も「石原氏が霞む位の政策論争を、石原氏以外でやってほしいなあ」と書きましたけど、こういう提案の形でまとめてもらえると、すっきり分かりやすくてとても良いなと思いました。

 世の中の現状を見ると、浅野vs吉田の保革一騎打ちというのは、確かに夢のようなことかもしれません。前回都知事選の石原氏308万票なんてのを思い起こすと、ちょっとやそっとのことでは勝てないと思うのも無理はありません。
 ですが、だからといって政策のすり合わせなしに「勝てそうな候補」へ一本化というのは、どうしても納得いかないのですよ。いろんな人のサイトを見て回っても、そういうことを言う人は少なくないですし。
 いやとにかく現知事はおろさなければいけないというのは本当にもっともです。政策が違うからといって、対立候補側が割れていたら勝てるものも勝てないという危機感も理解してます。吉田万三候補を支持することに対して、推薦している共産党は独善的で妥協しないで結果として倒すべき敵を助けているという批判も少なくないですが、事実かどうかは問わないとしても心情としては理解してます。

 でも、でもですよ。政策以前に「勝てそうな候補」に乗っかることをここでやってしまうと、その手法は、今回の東京の民主党のそれと同じになってしまいます。100%知事提案の議案に賛成しておきながら、選挙で対立候補を出すその矛盾。これは致命的です。心情としてはわかりますが、これと同じような筋の通らないことをやってしまうと、どんなに良い政策を言っても最終的には信頼されなくなってしまうのではないか。そういう事態になることを恐れるのです。
 やはり選挙でモノを言うのは政策だ、ということを、選挙する市民の意思として今ここで示す必要があると思うのです。

 今日というかもう昨日(3月10日)ですが、吉田万三候補の演説があるというので、千駄ヶ谷の明治公園で開かれた共産党の演説会に行ってきました。吉田候補や志位委員長の演説を聴いてほぼ確信したのは、内容は別としてよほどのことがない限り、浅野氏と吉田氏の間で候補の一本化はないだろうということです。
 だとしたらもう残された道は、正面から政策論争をぶつけ合うことしかないと思います。「勝てそうな候補に」という考えはとりあえず脇において、思うところを述べ合いガンガン政策論争を仕掛ける。前提は「石原都政を変える」ですから、そこが共通点と確認した上で、それこそ現知事を脇において都政を帰るための政策論争を盛り上げる。これでこそ道は開けると思うのです。
 そいつは帽子だ!さんの夢の保革一騎打ちというエントリーは、その可能性に気づかせてくれたのでした。(ま、これが一番選挙らしい選挙ですしね。)

 政策論争は候補者だけでなく、誰がやってもいいもののはずです。だから、少しでも社会の現状に思うことがある人は、これをきっかけにどんどん発言していったらいいと思うのです。・・・って、もうやっている人はガンガンやっていますよね。私が乗り遅れているだけですよね(^^;)。もっとやらなきゃ。

 で、ブロガーにおけるこのキャンペーンを具体的にどうするか。トラックバックセンターを作るのも良いですが、より多くのブロガーの目に止まるようにするには、テクノラティのようなブログ検索エンジンにPingをガンガン飛ばすようにするのがいいかと思います。ちょうどテクノラティでは「東京都知事選特集2007」なんてのをやってますし。
 都知事選関連のエントリーをアップする際に、タグに「東京都知事選2007」とか候補者のフルネームをつけることと、「http://rpc.technorati.jp/rpc/ping」あてにブログ更新の自動通知を送るように設定することで、テクノラティに反映されるようになります。それとエントリーのタイトルに[石原スルー!]みたいなヘッダを必ずつけるのもいいですね。

 ああ、あと大事なことを忘れておりました。公選法に触れない範囲でやることはもちろん、誹謗中傷はしないのも当然のこと、選挙最終盤の情勢次第では、ある候補に投票を集中させる可能性を視野に入れておくことも必要かと思っています。簡単に言えば、そういう呼びかけがスムーズにできる土台というか雰囲気も作っておく必要があるということです。政策論争をしつつ、同時並行的に共闘の可能性を探ることも呼びかける。しっかり政策論争をした結果としての共闘なら、支持もされやすいと思います。
 実りある政策論争ができると、きっと選挙の見え方も換わってくるかもしれません。その点にも期待できればと思っています。

 ・・・ああ、すっかり一人で勝手に盛り上がってしまいました。すみません。ここまで読んでくれた皆様、ありがとうございました。勢いだけで書いたことにお付き合いいただいて。でも、なやましい矛盾は前向きに突破する。これ大事ですね。
 頭の悪いアマノジャクがついいろいろ騒ぎましたが、どうぞ煮るなり焼くなりお好きにしてください。お読みになった皆様の批判異論反論をお待ちしております。「空想を書き散らして勝手に舞い上がるな!」というお叱りも甘んじてお受けします。
 でも、どうか誹謗中傷だけはご容赦を。悲しくてへこんでしまうかもしれませんので。m(_ _)m

トラックバック(20)

トラックバックURL: http://www.officemh.com/mt/mt-tb.cgi/178

マッチズモというボトルの期限が切れて今日は快晴                   by 俵 万ッ智ョ 続きを読む

 東京都知事選に関連して、「そいつは帽子だ!」というブログに、面白い記事が載っていました。「小泉劇場」を逆手にとって、「石原」以下は徹底無視して「浅野vs... 続きを読む

どこへ行く、日本。(安倍とマスゴミの動向に要注意!) - 浅野が政治的立場を曖昧にする理由とは。【松浦さん】 (2007年3月11日 11:36)

何故、浅野氏は政治的立場を曖昧にするのか? http://www.asyura2.com/07/senkyo31/msg/1048.html 投稿者 ... 続きを読む

自民党と「第二の自民党」の間でどっちがいいか競わせたり、 石原と、無難かトンデモかよくわからん浅野とを競わせたりしたところで、 政治は変わりません。 ... 続きを読む

「反石原」の立場で書かれたエントリーがありましたら、是非ここにトラックバックしてください。また、ここにあるバナーも、ご自分の態度表明の道具としてご自由に... 続きを読む

浅野候補が、出馬表明しましたね。先ずは、憎まれ口から。 日本人はいつより堪え性がなくなったのか。賛浅野であろうが、反浅野であろうが、 本人の出馬表明を... 続きを読む

 「フランコ反乱軍に対するラジオでの呼びかけ。『ノーパサラン(やつらを通すな) 続きを読む

大津留公彦のブログ2 - 石原スルー作戦を! (2007年3月13日 14:00)

いつもおじやましている「村野瀬玲奈の秘書課広報室」の東京都知事選 誰に投票するか 続きを読む

3月3日のエントリーで紹介した阿修羅のスレッド。忙しくて2~3日見なかったのだが、『クエスチョン(soba氏)』と名乗る浅野氏支持者の乱れようはまったく見... 続きを読む

なぜブッシュは9・11を起こしたか!? その答えを提示する為に前にも紹介したこ 続きを読む

そいつは帽子だ! - 罵倒語を使う真意 (2007年3月15日 07:08)

今回は私がいつも拝見させていただいている あるブログに寄せられたコメントから 【前置きとして】 このエントリーは、当ブログ「そいつは帽子だ!」管理人であ... 続きを読む

吉田万三さんの紹介ビデオを見つけましたので紹介します。 youtubeにはひとつ 続きを読む

あの桜金造さんが東京都知事選に立候補するそうです。 自分のイメージでは 桜金造=怖い話 何ですよね。東京都の人はどんなリアクションをするんでしょうか。 明... 続きを読む

大津留公彦のブログ2 - 改憲と薫製ニシン (2007年3月17日 01:26)

2つのブログの感心させられた記事から紹介します。 まず花・髪切と思考の浮游空間の 続きを読む

大津留公彦のブログ2 - イギリスの良心達へ (2007年3月17日 20:22)

前の記事で英国の下院議員LYNNE JONESさんからトライデント核ミサイルの更 続きを読む

JANJAN の都知事選挙 公開討論会 全映像 を見ました。 メモを取りました 続きを読む

今朝の朝ズバの都知事候補討論会のメモです。 聞いた通りではありません。 (黒川は 続きを読む

臨海開発は破産状態(レインボータウンからビンボータウンへ) 続きを読む

現役雑誌記者による、ブログ日記! - 東京都知事選挙は石原VS浅野の一騎打ち? (2007年3月21日 20:29)

 3月22日に告示される東京都知事選挙は石原慎太郎、浅野史郎、黒川紀章、吉田万三の著名人に加え恒例のドクター中松が突然出馬宣言。 おっと、昔芸人でならした... 続きを読む

月曜だっけな。夕方電話がかかってきました。自動音声で、「東京都知事選のアンケートです」という。 質問に電話の番号ボタンを押して答える形式で、いくつかの質... 続きを読む

コメントする

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.1.2

SORAMIMI on the tumblr.

powerd by tumblr.com