子供は大人の鏡、というが

| トラックバック(0)

小6殺害 ネット書き込みで立腹 from 東京新聞 2004.6.2
「何が起きたのか理解できない」 怜美さんの父が会見 from 朝日新聞 2004.6.2

 このところ、世の中にはやりきれない事ばかりが渦巻いているように思うのだが、さらにひとつそういう事件が加わってしまった。
 正直、本当にやりきれない。被害者の冥福を祈り、かつ加害者のこれから背負わなければならない「もの」の重さにも、思いを至らせたい。

 子供の世界というのは、大人社会の鏡のようなもの、といわれる。私は、その定義は基本の所で間違っていないと考えている。
 このような事件は、そういう観点から見なければわからないことも多いのではないかと思う。世の大人たちが、真摯に自分たちの問題としても受け止めなければいけない事件だ。

 願わくば、なぜこういうことが起きてしまったのか、丁寧な検証と解明をしてほしいと思うばかりだ。「厳罰化」などという乱暴な方向に議論と結論が向かわぬように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.officemh.com/mt/mt-tb.cgi/58

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.4

SORAMIMI on the tumblr.

powerd by tumblr.com